ブログ一覧

忘年会

 12月22日(金)顕真学院の忘年会が行われました。ここ数年感染症対策もありグループごと会場を分けていましたが、今年は明照ホールに全員が集まりました。会場には真ん中にバイキングスペースを設置し、その周りを囲む様にして座りました。

 職員の代表、施設長からそれぞれ挨拶をした後、利用者さんの「乾杯!」の音頭で忘年会は始まりました。忘年会のメニューは、お寿司・ピザ・山賊焼、チャーシュー・野菜たっぷり鍋・野沢菜とカブの漬物、デザートにミニサイズのコーヒーゼリー・杏仁豆腐・チーズケーキと盛りだくさんの内容でした。

 一年の終わりに皆さんが元気に集まって食事が出来た事が、なにより嬉しいと感じる会となりました。

2023年12月29日

年末感謝祭


 12月14日(水曜日)、年末感謝祭が行われました。
 今回のメニューは、ご飯、フライドチキン、ビーフシチュー、サラダ、ジュースで、皆さんおかわりし沢山食べて楽しそうに過ごされていました。
 食事の後、行事係の方が作ってくれたマラカスが配られ、マラカスを手に付けて音を鳴らしながら皆さんで『ふるさと』を歌いました。
2023年01月18日

学院内行事


7月14日(木曜日)、学院内行事で利用者の皆さんとカレーを中心とした昼食作りを行いました。

サラダに使用するレタスをちぎったり、トウモロコシの皮をむいたり、皆さんに下ごしらえをしていただきました。また中庭に設置したコンロでカレーを作り、皆さんにも混ぜてもらいます。具の夏野菜は学院で採れた野菜を使用しており、ルーも3種類程使ってコクがあるカレーができあがりました。

出来上がった昼食は、中庭に設置した会場で賑やかにいただきました。

昼食の後は行事係が作ったボウリングゲームやスイカ割りを楽しみ、楽しい一日となりました。

2022年08月04日

お花見



4月8日(金曜日)、顕真学院のお花見行事が行われました。当日はひまわりグループの皆さんは中庭に、おひさまグループの皆さんはものぐさ棟に会場を設置し、お食事をいただきました。

今年のお花見のメニューは、焼き肉(豚肉・牛肉)、おにぎり、焼き鳥、ウィンナー、野菜炒め、筍汁、ジュースでした。旬の筍とさばが入ったお汁もお花見メニューとしては新鮮で、春の味覚を皆さん味わっていました。



2022年05月01日

いろどり祭


 9月30日(木曜日)中止となってしまった夏祭りに代わり「いろどり祭」が行われました。祭の名前の由来としては、山の木々や葉が色付いてくる季節という意味と9月の異名から名づけられました。

 当日は中庭に提灯を飾り、棟内にも行事係が装飾を施してくれたので、始まる前からお祭り気分が高まっていました。

 昼食が近づく頃に中庭に設置されたコンロでメインとなる肉を焼き始め、香ばしい匂いが辺り一面に漂っていました。お祭りのメニューは、焼肉、焼き野菜、おにぎり、ジュースなどがあり、皆さんのもとに運ばれた後、お祭りは始まりました。

 食事も中盤に差し掛かった頃、中庭の中央には行事係が用意してくれたゲームコーナーが出来ていました。ゲームは魚釣りと的当てで、食事が済んだ方からゲームに並んで挑戦していました。ゲームをクリアした方は、行事係からお菓子とアイスをもらい、嬉しそうにいただいていました。

2021年11月02日

中庭の改修


 開所25年が経ち、中庭の老朽化が目立っていました。そこで今年度改修を行い、半分のスペースを座ったりできるような芝生としました。また、「やまぼうし」の木も植樹し、大きく成長した際は木陰ができるような計画でいます。 

 中庭は行事の際にも使用しますし、皆さんにとって憩いのスペースになればいいなと思っています。

2021年09月17日

学院内行事



 

 7月15日(木)、学院内行事が行われました。

 今回は利用者の皆さんと一緒にカレー作りを行いました。まず皆さんにはトマトのヘタの部分を取る作業と、トウモロコシの皮むきを行ってもらいました。集まった皆さんが手際よく行ってくれたので、あっという間に全員分の下ごしらえができました。

 中庭では、メインとなるビーフカレーを大鍋で作ります。カレーには学院で採れた野菜を沢山いれて作ります。「カレーを混ぜてくれる人!」と声を掛けると、率先して手を上げてくれる方が沢山いました。「おいしくなぁれ!」と声を掛けながら具材を混ぜ、カレーを作っていきます。

 また中庭に設置したコンロでは、飯ごうでご飯を炊きました。お昼が近くなるとカレー作りの様子をみるため、皆さん中庭に集まってきました。

昼食は中庭をメインに会場を設置し、皆で作ったビーフカレーとトウモロコシ、トマトが給食され、食事をした後はスイカ割りもしました。

 

2021年08月03日

お花見行事


 4月8日(木曜日)、お花見行事が行われました。

おひさまグループの皆さんは明照ホールで、ひまわりグループの皆さんは本覚寺前にビニールシートを敷いて会場が作られました。

 今回のお花見のメニューは焼肉(牛肉・豚肉・ウィンナー)、おでん、焼き鳥、野菜炒め、おにぎり2種類、ジュースでした。

 お天気も良かったので食事が終わった後にはお寺の境内を散策して桜を見たり、春の空気の中でのんびりとお話をしたりと、ゆったりした時間を過ごされていました。


2021年05月08日

忘年会


 12月18日(金曜日)、忘年会が行われました。

 今年はひまわりグループの皆さんは生活棟で、おひさまグループの皆さんはものぐさ棟で開催しました。各会場で学院長より皆さんが揃って忘年会を迎えることができて良かったとの挨拶があり、食事会となりました。
 メニューは、握り寿司・ハンバーグ・エビチリ・焼き鳥・さつま芋の天ぷら・煮物・酢の物、飲み物にジュースとデザートにシフォンケーキでした。

 中庭はイルミネーションで飾り付けをし、利用者さんも眺めていました。

2021年02月01日

納涼祭



 8月6日(木曜日)、夏祭りが行われました。例年は夕方から夜にかけて行っていた夏祭りですが、今年度は新型コロナウイルスの影響もあり規模を縮小し昼間に行われました。

 中庭では牛肉や豚肉、鶏肉など様々なお肉の焼きたてを皆さんに召し上がって頂きました。また、学院の畑で採れた夏野菜などを使用し、お好み焼きやトマトのマリネ、きゅうり漬けなどのお料理が並び、盛りだくさんのメニューとなりました。中庭で焼いている状況を見ながら、焼きたての温かいお肉が頂けて、皆さん満足していただけたのではないかと思います。

 食事の後は行事係が作ったミニゲーム(ガチャポン、玉入れ)などを楽しみました。

 今年はどの行事も中止・縮小した形となっていますが、夏らしいイベントを楽しめて良かったなと思いました。

 


2020年08月27日

お花見


 4月7日(火曜日)、毎年恒例のお花見行事が行われました。今年は感染症流行の影響もあり、規模を縮小して施設内で各グループに分かれて行いました。

 おひさまグループはものぐさ棟にてホットプレートを使用して焼肉を行い、ひまわりグループの皆さんは中庭でグリルを使用して焼きました。メニューは、焼肉(豚・牛・ウインナー)・つくね・焼き鳥・野菜の味噌汁・おにぎり(ごま塩・昆布)・ジュースでした。

 例年でしたらお寺の桜を見ながらのお食事ですが、行事係の皆さんがお花を花瓶に生けて飾ってくれたり、窓に画用紙で作った飾りを付けたりと、お花見の雰囲気作りをしてくれていましたので、皆さん楽しめたのではないでしょうか。

 


2020年04月29日

新年会


 1月9日(木曜日)、利用者さんの新年会が行われました。会場には新年会らしくお正月に書かれた書き初めが飾られており、利用者さんの今年の抱負や好きな物が書かれていました。
 今回の新年会のメニューは、あずきご飯、すまし汁、折り詰め(お刺身、伊達巻、黒豆、かまぼこ、白菜の浅漬け、さつま芋のミルク煮、鶏肉の甘酢和え、いちご)、ジュースでした。

 各テーブルに分かれて食事を囲み、皆さんお話を楽しみながらお料理を味わいました。

2020年01月22日

年末感謝祭



 12月10日(火曜日)年末感謝祭が明照ホールで行われ、昼食を皆さんで頂きました。フライドチキンやビーフシチュー・サンドイッチなど数々の料理がテーブルに並び、各テーブルお話をしながら皆さん美味しそうに召し上がっていました。食事の後は行事やレクリエーションの写真をまとめたスライドショーを観賞し、ケーキとコーヒーを頂いています。穏やかな時間の中で一年の健康に過ごせたことを感謝し、お食事を楽しめました。

2019年12月16日

納涼祭



 8月8日(木曜日)、毎年恒例となっている納涼祭が行われました。

 中庭を中心にして焼き肉や焼きラーメン、かき氷といったお祭りメニューを楽しまれました。今年も、「ジンホル屋・ふる川」の皆さんと大橋電気サービス株式会社の皆さんが来院され、ジンギスカンなどを振舞って頂きました。焼肉は中庭で焼いており学院中にいい匂いが漂う程にたくさん用意して頂いたので、皆さんお腹一杯になったのではないかと思います。ヨーヨー釣りやカラオケ大会なども開催され、わいわいと賑やかなお祭りとなりました。

 夜には近くのグランドにて、花火大会も行われました。今年は昨年中止になった分の打ち上げ花火もあって豪勢で、花火師の方に来てもらって打ち上げを行いました。直前ににわか雨がありグランドまで行くことが出来ませんでしたが、学院の玄関先に皆さんで集まり上げられる花火を観賞しました。テンポよく上げられる花火に、皆さん歓声を上げて魅入っていました。

2019年08月21日

出張料理


 6月19日(水曜日)毎年恒例の出張料理が行われ、「ながの食品衛生協会 更埴支部 飲食部」より計6名の料理人の方が来院され、学院の調理室でお店の味を作ってくださいました。

 メニューは「醤油ラーメンと中華丼」で、できたてアツアツのラーメンはチャーシューも大きく柔らかく、中華丼もボリュームがあって食べ応え抜群でした。利用者の皆さんも「おいしい」とぺろりと完食されていました。

 お料理を振舞って下さった、ながの食品衛生協会 更埴支部 飲食部の皆様、ありがとうございました!

2019年07月09日

第7回みんなで楽しむライブコンサート


 

  令和元年5月5日(日曜日)、千曲市のあんずホールにて顕真学院主催「第7回 みんなで楽しむライブコンサート」を開催しました。

 今年は、午前の部に長野県小諸高等学校音楽科3年生によるミュージカル「サウンドオブミュージック」、午後の部に音楽家ゲストによる演奏と小諸高等学校吹奏楽部による演奏が披露されました。当法人の利用者さんを始め、多くの近隣住民の方々にもご来場いただき、一日音楽を楽しみました。

2019年06月14日

新年会

 1月10日(木曜日)、利用者新年会が明照ホールにて行われました。

 今回は利用者さんの中で成人を迎えられた方と、還暦を迎えられた方がいたので、合わせてお祝いをしています。新年会のメニューは、折り詰めとすまし汁、あずきご飯でした。折り詰めには伊達巻や黒豆といったお正月らしい品と、鶏肉のマーマレード煮や天ぷらなど利用者さんがお好きなものが詰められていました。会食が始まると各テーブルでお話をしたり、お料理をゆっくり味わったりと皆さん思い思いの時間を過ごされていました。

 一年の始まりを、皆さん揃って迎えられた事が良かったなと思います。

2019年02月08日

年末感謝祭


 12月13日(木曜日)、明照ホールにて「年末感謝祭」が行われました。会場となるホールにはクリスマスツリーが飾られ、皆さんでテーブルを囲みました。

 食事もフライドチキンやサンドイッチ、カプレーゼ風サラダなど”パーティー”らしい料理が並び、皆さん食事を楽しまれていました。

 食後にはプロジェクターにてスライドショーが流され、今年1年間で行われた行事の写真を見ながらケーキを頂きました。レクリエーションの思い出話などに花を咲かせながら、賑やかな時間を過ごしています。


  
2018年12月24日

学院内行事


 9月17日(金曜日)、学院内行事という事で流しそうめんが行われました。昨年はそうめんだけを流しましたが、今年はミニトマトやキュウリといった野菜類や、麺自体もそうめんと中華麺の2種類用意されていました。

 皆さんそうめんを上手にすくって食べたり、コロコロと転がるミニトマトを箸で追いかけて食べたりと楽しんで参加されている様子でした。

 暑い夏場の最後の涼を感じる事が出来たのではないでしょうか。

2018年09月27日

納涼祭2018!


 8月8日(水曜日)、納涼祭が行われました。

 学院の中庭に焼き肉やかき氷といった屋台を設置し、皆さんに料理を味わっていただきました。今年も、「ジンホル屋・ふる川」さんと大橋電気サービス株式会社の皆さんが来院され、ジンギスカンやラム肉など5種類のお肉をその場で焼き肉にして振舞って頂きました。焼き肉の後には、肉汁たっぷりの焼きラーメンも〆に頂いています。柔らかくアツアツのお肉は、皆さんに好評で普段食べることの出来ない味となりました。また、おにぎりや学院で摂れたじゃがいも・きゅうりを使用したフリフリポテトや浅漬けなどもあり、デザートにはかき氷とお腹がいっぱいになる位沢山頂きました。

 棟内ではカラオケを楽しんだり、お菓子のつかみ取りなど催し物もあって、皆さんの笑顔を沢山見る事が出来ました。

 

 


2018年08月22日

赤い羽根共同募金ありがとうございました!(公用車を購入しました)


 7月5日(木曜日)に、学院の新たな公用車となるセレナが納車されました。こちらのセレナは、『赤い羽根共同募金』より自動車整備事業に関して配分金を頂き、今年度の購入に至りました。

 今回購入したセレナに関しては、全自動リフター式となっていまして車イスが1台乗車(定員6名)出来るようになっています。通所利用者の送迎や、通院、レクリエーションなどの外出時に大切に使用していきたいと思います。

 赤い羽根共同募金にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!


2018年07月09日

第6回みんなで楽しむライブコンサート開催

 5月5日(土)、顕真学院主催「第6回 みんなで楽しむライブコンサート」が開催されました。

今年は、午前中に小諸高等学校音楽科3年5組の生徒さんによるミュージカル「天使にラブソングを2」、午後はゲスト出演者による演奏と、小諸高等学校吹奏楽部による演奏が披露されました。

 毎年恒例となっているこのイベントですが、今年も当施設の利用者の皆さんやご家族の皆さんに加え、地域住民の方々など沢山のご来場者の方にお集まりいただきました。

 

 

 

2018年05月08日

竣工式

 12月8日(金曜日)に新しく建設しました「明照ホール」の竣工式が行われました。参加者は、学院関係者の来賓の皆様、各建設業者の皆様、法人役員の皆様、家族会役員の皆様、倉科地区関係者の皆様などをお呼びし、新しいホールを披露しました。

 ご列席いただいた皆様、ありがとうございました。

 

2017年12月21日

日中活動・地域交流棟・家族会館「明照ホール」完成



 今年の6月より建設をしていました日中活動・地域交流棟・家族会館「明照ホール」が11月の末に完成致しました。約100畳の広いホールと、宿泊もできる設備も整えた宿泊施設も備え、平日の日中は顕真学院利用者の日中活動の場として、また、休日などは地域の方にも使用して頂けるように貸し出すなど、多岐にわたる使用方法を考えています。本格的な始動は来年からとなりますので、またお知らせいたします。

2017年12月05日

学院内行事(流しそうめん)

 9月15日(金曜日)、学院内行事として「流しそうめん」が行われました。

中庭に流しそうめんを行う竹の流し台を行事係が設置し、皆さんに行って頂きました。

初めて流しそうめんを体験する方もいたのか、最初は上手く取れなくて箸から落ちてしまっていましたが、コツを掴むと皆さん上手に味わっていました。

 

 

2017年10月17日

地域交流ホール棟の建設

 かねてより計画をしていました地域交流ホール棟の建設工事が、7月21日(金曜日)よりいよいよ着工となりました。

 6月22日(木曜日)に建設現場にて起工式が執り行われ、その日から約1ヵ月間、工事関係者で会議を開き細かな打ち合わせを重ねてきました。建設工事終了は11月末を予定しております。

 ホール棟完成後利用者の皆さんの活動や行事で使用する他、地域の方々に広く開放し利用して頂く予定となっています。

 

2017年07月26日

お花見行事

 29年度に入り最初の行事は、毎年恒例のお花見でした。

お天気があまり良くないとの予報でしたが、当日の朝から小雨が降り肌寒い日となりました。

本来なら本覚寺の前やプレハブ棟で昼食会となる予定でしたが、天候もあって今回はものぐさ棟と学院の

中庭でバーベキューを行う事となりました。

 10時過ぎから行事係が中庭で作業を始めると、皆さん興味津々と言った様子で窓際に集まって様子を

見ていました。食材が焼かれ始める頃になると少しづつ天候が回復し、中庭のベンチや椅子を出して座って

「早く食べたいな」とその時を待っていました。

 お肉が焼けてくるといよいよ昼食会が始まりました。バーベキューのお肉やおでん、おにぎりやジュース

などの食事をわいわいと賑やかに頂きました。

 桜を見ながら……とはいきませんでしたが、皆さん美味しい食事を楽しめたようです。

2017年04月07日

新年会

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 昨年末は、全国的に流行し猛威を振るっていたインフルエンザの影響で、当学院も活動が行えず余暇体制の毎日が続いていました。皆さんが毎年楽しみにしている「年末感謝祭」が中止になり、「忘年会」も全員で集まるという事は避けて生活棟内でお料理を頂くという、少し寂しいものになってしまいました。

 年が明け冬休みが終わると同時に活動再開となり、1月12日(木曜日)には、「新年会」が開かれました。今回は、ものぐさ棟に皆さん元気に集まる事が出来、新年を迎えた事をお祝いしました。伊達巻や黒豆、お刺身が入ったお正月メニューに、お赤飯も頂いています。まだ寒い冬は続きますが、新年良いスタートが出来たので、元気に楽しく過ごして行きたいと思います。

 

2017年01月19日

納涼祭

 8月5日(金)、毎年恒例となっている「納涼祭」が開催されました。

当日は中庭を中心に、棟内も夏祭りの装飾がされて朝から皆さん待ちきれないといった表情をしていました。

 夕方になり皆さん甚平や浴衣に着替えると、いよいよ納涼祭の始まりです。

中庭に出て焼き立てのお肉やかき氷を頂いたり、大食堂のカラオケで思い思いの歌を披露したりとお祭りを楽しみました。

 日も落ちる頃になると、お祭りのクライマックス花火の時間。皆さんで近くのグランドに行き、盛大な打ち上げ花火を鑑賞しました。

2016年08月23日

野外行事

 7月11日(月曜日)に毎年恒例の野外行事が行われました。

ひまわりグループの皆さんで、八幡にある大池自然の家にへいきました。

周囲を散歩したり、アスレチックで遊んだりと自然の中で楽しんでいます。

自然の中で身体を動かして、お腹も空いたところで昼食となりました。今回のメイン料理はハッシュドビー

フでした。付け合わせにきゅうりのもみ漬けとスイカもあり、たくさん食べてみなさん大満足といった様子

でした。

 暑さもありましたが風もよく吹き爽やかで一日天候にも恵まれ、皆さん楽しめたようで良かったなと思い

ました。

2016年07月13日

ホームページ開設

 本日顕真学院のホームページが開設されました。これから行事やお知らせなどを更新していきたいと思います。よろしくお願い致します。

 

2016年06月22日